2010年3月1日月曜日

S支店郵便課課長への公開質問状

公開質問状(1)
平成22年2月15日

郵便事業株式会社 S支店 郵便課 課長様


1.郵便事業株式会社S支店の正規社員のすべては、期間雇用社員が国民のひとりであり、出資者であり、株主のひとりであり、顧客のひとりであるということを認識していますか?


2.S支店の発着場、区分場、などの床がよごれているのはなぜですか?国民共有の財産である郵便局を、たくさん賃金をもらっている社員の方々が何故きちんと管理しないのですか?


3.汚れている床に郵便物を直に置き、ひきずったりして郵便物を汚しているのは何故ですか?郵便、小包の利用客がこれを見たらどう感じると思いますか?


4.平成21年歳末から「こわれもの」や「取り扱い注意」の表記がある定型外郵便物がパレットにぐちゃぐちゃに混載されていますが、普段郵便を利用している国民がこれらを見たらどう感じると思いますか?郵便局のイメージはどう変わると思いますか?いつも郵便を利用している私どもは、今後いっさい郵便を利用したくなくなりますが、いかがでしょうか?


5.サンダル履きで勤務している社員がおり、そのまま窓口にも出ていますが、一般の利用客がこの社員の服装・態度を見てどう感じると思いますか?我々非正規社員が見ても非常に不愉快で郵便局のイメージをいちじるしく損なう、不信感を募らす一因となっていると思いますがいかがですか?またそのことについて管理責任者である郵便課の課長さんが黙認しているのは何故ですか?


6.非正規雇用社員に対して非常に横柄な態度をとる一部の正社員があります。それは時にあまりに横暴であり、時には私どもの人権を蹂躙する行為ではないかとさえ感じることもあります。私たちは確かに非正規雇用社員であります。社内的には正規雇用社員のほうがえらいのかもしれません。しかしながらその前に私たちは国民として税金を払い、郵政各社を利用し対価を支払っているいわば出資者であり顧客でもあるはずです。それなのに、なぜ私たちがこのような処遇を受けるのでしょうか?私たちの心情を汲み取ることが、部下から阿諛追従されることに慣れきっているあなたにはできますか?

7平成21年12月27日午後10時、統括課長代理が「通常の郵便物は後回しでいい。年賀の2パスを優先させろ。2パスが終わらない場合、私も支店長も泊らなくてはならなくなる。だから絶対に年賀の2パスは終わらせろ」と言いましたが、この統括課長代理の吐いた「命令」について課長はどう思いますか?人間として何を感じますか?「命令」された期間雇用社員の屈辱を想像することができますか?私たちはあなたがたの奴隷ではありませんよ。

8.一部の正社員で通常郵便物の区分をしないひとがいるのはなぜですか?郵便物は多量にあるのにすべて非正規雇用社員にやらせて自分たちは「待機」と称して職務を怠っているのは何故ですか?同じ郵便課であり、我々よりもはるかに多くの賃金をもらい、手厚い福利厚生や手当てなど優遇されていながら、我々が汗して働いている最中にラーメンを食したり漫画を読んだりしている正社員がいるのは何故ですか?顧客でもある我々が覚える屈辱感が、あなたがた正規社員にはわかりますか?


9.11月25日の中間決算では「郵便事業株式」は193億円の赤字を報告しました。例年年賀状による収入に依存しているのは全国民が承知しています。しかし年賀や歳暮中元など繁忙期にもかかわらず一部の正社員が区分をしないで4時間以上も休憩室で寝ていたり食事をしたり、特殊室や小包係机で漫画を読んでいたり携帯電話や携帯ゲーム機で遊んでいたりするのはなぜですか?それは郵便事業株式会社ではあたりまえのことなのでしょうか?一般の民間企業では当然ながらバイトよりも社員の方が働きます。この会社の社員はなぜ汗を流さず楽をし、きつい仕事はバイトにやらせるのでしょう?時代錯誤的な、国家公務員時代からの既得権を踏襲しているだけとしか思えませんが、いかがですか?


10.平成22年2月9日午前零時、コールセンターの電話がなりつづけていましたが、社員はそのまま休憩室で寝ているだけで放置していました。なぜでしょうか?顧客に対してどのような意識を持っているのでしょうか?「担当が違うから」もしくは「休憩中だから」といった理由は民間サービス系企業ではありえないことです。これを電話をかけた顧客が知ったらどのように感じると思いますか?その正社員たちの職務態度を現場で見ていて私たち国民はどのような感情を郵便局に抱くと思いますか?そんな郵便局を信用できると思いますか?郵便局の職員は国民の信頼を裏切っていると思いませんか?


11.課長さんはS支店で実際に区分作業をしたことがありますか?深夜勤を五日連続でしたことがありますか?期間雇用社員のすべての業務とそれぞれの能力を適確に把握してますか?繁忙期の小包や重いニッセンなど通販カタログの区分は重労働です。腰痛に苦しみコルセットつけて仕事している人もいます。睡眠障害におびえている、太陽の光を浴びない反自然的非人間的な日常を、深夜低賃金重労働に喘ぐ者の屈辱を、あなたは思い描くことができますか?正社員には五日連続の「泊り」はありませんが、それは何故ですか?なぜ非正規雇用社員にだけ希望もしないのに五日連続の「泊り」が許されるのですか?明らかな差別ではありませんか?


12能力と仕事量において、非正規雇用社員と正規社員の賃金の格差に見合うほどの差がありますか?民営化後の郵便事業株式会社の経常利益をふまえたうえで、正規社員の賞与、月給、退職金など全てを含めた報酬を労働力に換算した場合、それに見合うほどの仕事をあなたがた正規社員はしていますか?S支店の社員の「仕事ぶり」をみて、職に就けない若者や中小企業の会社員、雇用不安に怯える国民はいったいどう感じると思いますか?「郵便局職員」への信頼を失うと思いませんか?国民からの信用のの失墜がどれほど会社の利益に影響するか想像できますか?
この会社の事業内容は公共の福祉に即し、なおかつ会社の利益が国民全ての利益であり国民に信頼される業務内容であるべきではありませんか?

日本郵政株式会社の経営陣が掲げる経営理念、CSRに鑑み、この会社の社員が社員として負うべき責任と義務とはどういったことだと思いますか?S支店郵便課のすべての社員はそれを誠実に遂行していますか?

 以上、12項目。かならず文書にしてすみやかにご回答ご説明くださるようお願い申し上げます。
    
       平成22年2月15日 期間雇用社員であり郵便利用者でもある一市民として K


 なお、この質問書の質問と回答のすべてはインターネット上で公開されます。また、資料として『郵便事業株式会社S支店の労働現場で起きていることについて、期間雇用社員による日本郵政株式会社への陳情書及び意見書』に添付し、財務大臣、総務大臣、厚生労働大臣、各関係社長や曾野綾子氏はじめ日本郵政株式会社代表取締役の方々や日本郵政株式会社CS推進部伊藤担当部長、「JP労組」、「NPO法人ゆうせい非正規労働センター」、NHK、新聞各社など報道機関宛てに簡易書留で郵送します。また、内閣府特命担当大臣には内容証明郵便で発送します。

8 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. JPSHIMIZU424へ
    1.出資者であり、株主のひとりであり、顧客のひとりであるということを認識していますか?

    それ以前に雇われている(期間)社員であることを認識していますか?
    2.あなたはそれに対して上司や提案箱に提案しましたか。そのことについての回答や罵声(パワハラ)がありましたか?
    3.あなたが社員である以上、自分で改善しようとは思いませんでしたか?
    4・同上
    5.同上。期間雇用社員の方もきちんとした服装をしていますか?あなたは上司や正社員に進言しましたか?
    6。パワハラ発言はしかるべき場所に告発しましたか?確かに下位に命令・必要以上に圧力や不利益を与えて「民営化」とする管理職もいるが。
    7。社員であれば事業の推進状況を見て職務に忠実に当たるべきだと思いませんか?命令の仕方がパワハラ調なら告発すべきですが。
    逆にお客として「社員が忙しいので」遅配や誤配されてあなたは納得しますか?
    8。人件費の高い社員の超過勤務を防ぐことで期間雇用・ゆうメイトの仕事が確保されると思いませんか?

    返信削除
    返信
    1. 私は清水局で働く正社員ですが、彼(PO424)は本名で、当時、投稿画像サイトに正社員2名の
      休憩室での深夜仮眠の姿を「サボっている郵便局員」としてUPし、ひと月放置されました。
      話題にならないので噂が広がり、局はそれを知ってもすぐには対処せず、しばらくしてやっと投稿
      者が削除しました。
      証拠の画像は持っていますが、いずれも職員の正規な休憩時間で、悪質な「盗撮」となります。
      本人はその年の3月に辞めて、局近くの自宅で古着屋をしています。
      画像は、被・当人たちの訴えがなく、局は削除をやっと指示しましたが、「栗くんは3月辞めるから」
      と、作業場撮影のお咎めなしという温情でした。
      そして撮影された一人は、その年の4月に強制配転させられました。
      NET上の「盗撮画像・誹謗中傷」は、訴えればNET上から締め出され、今の古着の商売も成り立
      ちません。
      その後の清水はどうか。深夜期間雇用社員は相変わらず問題を含んでいます。
      当人はもうこんなこと忘れ、清水局に働く人たちにとっても、過去の遺物です。

      削除
  7. 画像は確かに適正な勤務時間か判断が難しい。パワハラの録画録音はいわゆる客観的証拠に当たるため「盗み撮り」にはあたらないというのが弁護士の見解だった。客観的証拠のためにむしろ必要だと(法テラス)4階自動販売機前の掲示板の相談窓口フィスメックはしょせん日本郵政から業務委託されているから「盗み撮り」とか言ってるが。よく聞く「録音は証拠にならない」と言うのはアメリカ刑法ではり日本では証拠として採用されるため当然真偽の解析が行われる。とはいえ私の録音したものには関係ない個人名が入ってるため裁判ではそのまま提出するがそれ以前にyoutubeに公開するにはその部分だけは編集すべきだとは思ってる。も一つのほうは個人名は無いが所謂「自爆命令」の核心には触れていないから

    返信削除